オッズで見出す勝負のサイン HiGEオッズ

オッズ予想の決定版!【HIGEオッズビューアー】の紹介ブログです。


カテゴリ: 実戦HIGEオッズ馬券

オッズ入りの馬がよく来るというのは確か(オッズが低い方が来る確率が上がるのは当たり前ですよね)なんですが、的中する確率とそれに見合った配当になるか、つまり「長い目で見て儲けを出せるか」というのは難しいところです。いつ狙うか、どんなパターンの時に馬券にするかが重要になってきます。 

【阪神3R】
今回は、ピンク(60%以上売れていた)+ヒゲ(基準に戻っている)馬+展開図(JRDB人気コンテンツ)上位馬で買いました。
儲けるにはこのヒゲが地味に重要で、オッズが下がったままではオッズなりの儲けしか出ません。オッズが戻ってこそ、回収率アップに繋がるのです。


10:30の時点で、オッズから行けば⑩が軸です。あと、展開図の上位を絡めて。。。
⑫は高田から藤岡佑への乗替でもありました。
BlogPaint

馬券の組み立ては⑩と②のダブル軸(2頭軸ではありません)から、⑥⑫⑮といった感じです。
20141005阪神3R

※まさか展開図見て、JRDB会員がオッズ入れたってことないでしょうね。他にも狙っている人がいたと信じてます。

ちなみに、②,⑩,⑫が激走馬(JRDB人気コンテンツ)で 激-激決着でもあります。
しかし、展開上位であった3着の「非オッズ入り馬」の④を切ってしまい3連複を逃したのが痛かったです。
この辺りは、買い目点数とのトレードオフですね。


【阪神10R】もオッズから入ってヒットです。

オッズ派なら④から行くしかないでしょう。④から②⑤⑦⑨へ流しです。(安いのはカット)
20141005阪神10R




【スプリンターズS】もオッズの力を少し借りました。

⑮⑬のダブル軸で⑱をオッズで引っかけました。複勝のオッズ入りを注目!
本線は⑮ハクサンムーンだったんですが。。。スタート失敗懸念でダブル軸にしました。
3連複はフォーメーションで
⑨⑬⑮
⑨⑬⑮
⑨⑬⑮②⑧⑰⑱
だったと思います。(買い目はGGで展開されています。)
ちなみに⑥はコパさん(馬主)が応援で買ったんじゃないかと。。。スルーしました。
20141005新潟11R


でもホームランは無かったなあ。。。。
(システム斑K)

たくさん買えばそりゃ的中するんですがねえ。
儲けるためには工夫が必要です。

・レースを絞って、勝負レースに多点買い。
・買い目を少なくし、レースは多数参加。
・配当は低くとも、より的中率の高い券種に。

まあ、いろいろありますが、中途半端な悪い例を挙げましょう。↓

2/2京都4R

オッズビューア
20140202京都4Rグラフ


オッズからは、3番松山。IDMも黒▲。購入時点で10倍でしたが、全然あると思います。これが馬券の中心です。朝売れ(7倍)からの(基準オッズ18倍への)戻りパターンが、オイシイところです。

相手の選択は、
普通に、5番、6番はIDM、展開上位なので押さえるところ
4番のデムーロは、上村からの乗替で上積みを見込めば狙えるハズです。
11番もオッズ入りですね。

だいたい相手は買い目点数の関係で4頭以下に絞るのでここまで。
3から4,5,6,11への流しの構成です。3が穴なので、後は普通に決まってくれれば。。という感じです。
馬券1
20140202京都4R1

馬券2
20140202京都4R2

だらだらと何という中途半端な馬券。反面教師にしてくださいませ。
20140202京都4R結果

結果
単勝は的中も。。相手で痛恨のミス、オッズ入りで固めていたら。。。
オッズを信じ切れていない中途半端なところが出てしまいました。
3→8→11の3連単16万馬券を逃しました。せめて馬連か、3連複で8を押さえておくべきでした。
8番のオッズ入りは確認していましたが、中舘(先行得意)の追込み馬で買いにくいところでした。
後の祭りですね。
後から思うに、デムーロは来るなら、もっと売れていないとおかしいですよね。
基準で6倍なのに8倍です。この売れ方は、「デムーロで勝負している人がいない」ということを表しており、来ないパターンでした。
単勝が無かったら切腹ものでした。

教訓
・午前中のレースは、オッズ優先。(展開も凄いがオッズの方が凄い)
・狙えるハズなのに、売れていない馬は割引。

オッズ馬券はいろいろな読みが必要です。常勝への道は険しいですが少しずつ近づいている。。。ハズです!

(システム班K)

各馬のオッズを見ながらの馬券の基本は単・複です。
オッズ馬同志での決着もありますが、連・3連系の馬券はオッズ馬に何か+αしての馬券の方が的中率は高くなります。
その+αが中々難しいのですが・・・・。

私、ながのはこんな感じで馬券を買っています。
大学生と高校受験を控える中学生の子供がいる妻帯者のため、ひとレースの予算は1000円~1500円くらいです。
これでも数を買って外し続けるとボディーブローのように効いて、最後はフラフラになります。
土曜は日曜分のデータ処理などがあるので、日曜が主になります。

1/26

中山3レース 新馬戦
普段は新馬戦はあまり買いません。しかしこのレース激1番手でIDM▲のデルマノママナノダが強オッズ。これは見逃す訳には行きません。相手は人気でもキッチリと売れている北村宏のキャレモンショコラがバクシンオー産駒だけにこの距離では外せない。もう1頭売れ方の目立つ丸田騎乗のモナルダを。軽く3頭ボックスの馬連と穴狙いでモナルダから人気の一角の後藤騎乗のダイワコンシードを含めた3頭への3連複。
レースはデルマがいかにも勝負懸ってます的な先行策から2着に粘り込み、相手は人気のキャレで5枠2頭での決着。モナルダはスタートは決まったが芝とダートの切れ目で躓き前半モタ付き直線追い上げる5着まで。
払い戻しは馬連より枠連の方が付いた。安易に馬連ボックスにしたミス。3連複も当初目をつけたデルマを軸にしていれば・・・・。
1401260693


京都6レース 新馬戦
再び新馬戦に手を出すことに。狙いは直前で川田騎手に乗り替わったトップアート。藤岡健厩舎の管理馬だった上のワンカラット、サンシャインが共に新馬勝ちした血統で初戦から走れる筈。しかもこのレース良血馬の出走で人気がそちらに偏ると思った。
しかし、鞍上を考えると良血馬を信頼するのはチョット・・・という感じ。
ゴールドシップの鞍上は秋山。須貝厩舎だけにクラシックを意識するならリーディング上位か外国人を使ってくるはず。ステイゴールドの半妹に至っては川島騎手。
実はこのレース、川田騎手も騎乗予定だったが、枠確定前取消で空いていた。こういう時っていい方に回るもの。
レースは内ピッタリを回っての押し切り。
馬券は相手は4枠2頭と見たが、日和って枠連に。まあ仕方ないか。
140126086


中京7レース 500万下
松田騎手騎乗の7.レジーナに複勝の集中投票を発見。相手は牝馬限定戦なら10.カラフルブラッサムが連は外さないだろう。とりあえす、馬連とワイド。3連複はその2頭を軸に展開予想1着の13.マイネアルナイルと暮れの中京での活躍の目だった横山和騎手の5.ティンホイッスルへ。
馬連も一瞬かたちはあったんだがな~。
140126077


中山7レース 500万下
通算1000勝にリーチの掛っている松山康厩舎の10.コウジョウが強オッズ。鞍上も横山義が乗っていたのが今回は後藤。これは勝負でしょ。相手は人気だが売れ方に問題のない1.メイスンキャプテン。馬連と10番アタマに馬単を。個人的ルールで北村宏を買う時は柴田善を付けているのでIDM▲のガッテンキャンパス、もう1頭複勝の売れ方の強いベリーの4.マイネルボンドを加えての3連系を少し。
レースはコウジョウが渋太く差し切り勝ちも11.アプリコーゼに2着に残られて馬券は何にもナシ。3連単は2着のアプリコーゼがいなければ18万馬券だっただけにドキドキした~。
1401260607


中山11レース AJCC
混戦でオッズからも「売れてるかな」という程度の馬が内から3、7、8、10、12、14の6頭。
なかでも注目は7.ダノンバラードと10.ヴェルデグリーン。ダノンは昨年の覇者で激走馬、ヴェルデは同じコースのオールカマー勝ちと中心はこの2頭。馬連20倍弱なら。
一応中心はダノンとみて大崩のない3.ケイアイと昨年の勝ち騎手ベリーの2.サクラアルディートが激走なのでここへ馬連。
一旦それでPATは通したが、なんとなく違和感を覚えてヴェルデからの目も押えることに。
結果、買いたしが奏功。
1401260611


1401260611b


京都11レース 石清水S
まずひとつ前提が、ここまでグループ買いのWIN5が通っていたこと。で、このレースの目は7.マコトナワラタナと8.ウイングムーン。
WIN5はここまで人気馬で来ているので願わくば少しでも人気の低いマコトに心情的に傾いていたこと。
さてここから馬券はどう狙うか。京都の芝の傾向としては前日の京都牝馬S、この日の6レースの新馬戦などから直線で最内を突けは粘れている。
で、人気薄の先行馬を探すと、居ましたテイエムタイホー。休み明けと鞍上で人気は落としているが昨年の春には準オープン勝ちのある馬。
全く人気がないだけにノーマークで先行できれば可能性はあるとみた。
馬券はテイエムからマコトと単・複ともにそれなりに売れている9.ダイナミックガイに。あと人気のウイングを加えた3連複ボックス。
結果はテイエムは粘るもマコトの伸びが一息でウイングの差し切り勝ち。
3連複4頭ボックスの馬が4着までを占めて、それなりの払戻しがあるように見えるが、上位4頭の並び次第では22万を超える払戻しだっただけに超安目。
「勝馬が居なかったら・・・」というのは論外か。

1401260811


(ながの)

馬券の買い目選択は、難しいものです。
私は以前は主に「展開図」ファクターで買っていましたが、最近はこの「HIGEオッズ」ファクターも併用しています。というか主になってきています。  ※「展開図」はJRDBの人気コンテンツです。

しかしながら、この2週間ぐらいは、
  「オッズで買う→展開で決まる」
  「展開で買う→オッズで決まる」
と散々にやられていました。うーん、と嘆いていたら、本命サイドであれば、軸の選択は必要やけど(選択できなければ「見」)穴なら
両方買えばいいですよ。と(システム班M談)

→ダブル軸戦法ですね。
狙える馬が2頭、でもそれぞれ来たらオイシイというレベルで信頼度が低い。。。こういった時には少額でこの戦法です。

穴馬それぞれから馬券を買います。相手は、軸が穴なので薄く広く行きます。
さすがに3頭、軸にしたい馬がいたら、ボックスにするしかないですね。

それでは、馬券自慢を↓
2013/12/21(土)中山7R500万下 2500mダート
20131221中山7R結果展開ゴール図(JRDBコンテンツ)


狙い馬1 12番の酒井学。展開ゴール図はイマイチ。二本柳壮→酒井学。
      芝ダ替りでオッズ入り→血統はダートOK。酒井学の勝負パターンか?
狙い馬2 10番の柴田大知。展開ゴール図1着@マーク(上がり指数最速)。
       2走前の指数が高くパドック印○。
       オッズ入り。マイネルの津村明秀→柴田大知で勝負パターンか?

▼クリックでHIGEオッズグラフを表示▼20131221中山7Rグラフ

ヒゲは一杯あるが、意味のあるのを選択。←研究が必要、相手はオッズが入ってるのに流す。

馬券は10,12のダブル軸
ダブル軸

結果20131221中山7R結果

おお、単は逆やったけど。両方来ました。久々のヒット。


先週はもう一つ「ダブル軸」が炸裂しました。

2013/12/23(月)中山3R2歳未勝利1800m芝
展開ゴール図(JRDBコンテンツ)20131223中山3R展開図

狙い馬1 3丸田恭介 展開ゴール図1着 中山1800は内&前有利あとは馬場。
      ただ、未勝利戦の展開図は、実績が少ないので激走する他馬が多く、
     完全には信頼できません。
      オッズ入り、JRDB展開図見て買ってる人がいる可能性も有りますが。。。
狙い馬2 2吉田隼人 展開ゴール図4着@付き(上がり指数1位)、パドック注。
      オッズ入り。3ヶ月休み明け。
      放牧が「ノーザンF天栄」帰りで成長期待大。
▼クリックでHIGEオッズグラフを表示▼20131223中山3Rグラフ

2,3が強烈なオッズ。何かあるじゃろ。


馬券120131223中山3_1

馬券220131223中山3_2

馬券320131223中山3_3

結果20131223中山3R結果


本戦は1着3着だったのですが、
馬券1はハズレ、馬券2は、ダブル軸なので的中、馬券3の3連複はボーナスですね。
今週はできすぎでした。

有馬?あの結果では。。。私はもちろん夢破れました!

しかし、最終週で通常馬券の年末調整はできました。(それまで負けとるや無いかいOrz)後はWIN5が当たれば。。(それもか!)
さて、来年は「HIGEオッズ」がブレイクすると予言しておきましょう!また、このブログでご紹介できればと思います。それでは。ヌホッ。
(システム班K)

その昔、師走の開催のことを「餅つき競馬」と呼んでいました。
正月の餅代を稼ぐために、普段成績のパッとしない厩舎もそれなりに走って賞金を咥えてくるかららしい。
そんな言葉は「死語」だと思っていたら、先週の土曜は朝から複勝1000円超えの馬が多く馬券に絡んで荒れ加減。
その最たるものが重賞の愛知杯で、馬券対象の3頭はいずれも2ケタ人気で複勝は1000円超えで3連単は400万円超。

さて最終レース。
それなら複勝での爆穴を狙おうと物色して目に付いたのは阪神最終の16.イエスイットイズ。
単勝もそうだが、複勝の売れ方が明らかに異常。

▼クリックでHIGEオッズグラフを表示▼
20131214w12hige




鞍上の小林徹は、嘗て目野厩舎のナムラの馬でオッズが入って穴をあけていた騎手。
最近は影が薄いがここは久々に仕事か!
朝のオッズは目立つがそこから急速に人気を落とした為に全くの人気薄。
これなら少額でも配当は期待出来る。
複勝は当然1000円超えだが、逃馬だけに行き切った場合も考えて単勝も70倍付くならホンの少しでも押えておく。
相手は同じく複勝の売れ方の強い14.ワンダーフォルテほかにパラパラと。

レースでは大外から出た16.イエスイットイズがシゴイて先手主張。まさに「勝負懸ってマス」という乗り方。
4角で一旦後続を離した時には「行ったか!」と思ったのだが、秋山の1.アメージングタクトの末脚に屈することに。
それでも2着は確保して馬連は2万馬券。上位人気が消えたので複勝も1000円を大きく超えることに。

買い目の中の「5-13」は単に「ハマナカワダ」と叫びたいだけの馬券です。

20131214w12



(ながの)


まず前提としてアタマに入れておきたいのが、「オッズが全てではない」ということ。
そのうえで、オッズだけで獲れるレースもあれば、オッズと他のファクターを組み合わせて獲れるレースもあり、オッズからは手も脚も出ないレースもあるということ。


オッズ一発のレースでいうと、12/8の中山6レースの新馬戦。

▼クリックでHIGEオッズグラフ起動▼
中山6R

単勝1倍台の圧倒的人気の馬がいるにもかかわらず、7.フォワードカールだけがかなり強い売れ方。基準オッズ単勝37.6倍も朝には10倍を割り込むほどの人気。発走の10分前ではこの馬だけが売れ方が特に目立った。
レースでは好位から抜けだしで危なげなく。
基準オッズに比べるとやすいが2580円の単勝は高配当。


ほかのファクターとの組み合わせとして例に挙げるのが12/8の中京7レース。

▼クリックでHIGEオッズグラフ起動▼
中京7R

発走10分前(13:05)の段階で売れ方の強い馬は6頭(内から3・7・9・11・12・14番)。
6頭ボックスでは買い目が多すぎるのでここからどう絞るかがポイント。
この日の中京の芝は明らかに外差しの馬場。フルゲート18頭のこのレース、長距離戦でも内の馬は包まれるとみて外目の馬番2ケタの馬に注目。その中でも勝浦騎手は強い売れ方で好走する場合が多いので中心視。加えて横山和騎手は秋以降ローカル開催での活躍が目立つので相手に。一方同じ外枠でも12番は複勝の売れ方が甘かったので馬券の対象外に。
この2頭でも良かったのだが、人気所の差し馬の5番(オッズ的には買えない)も加えての馬券に。
レースではオッズ入りの外目の馬が直線外から伸びて叩き合い。
勝浦がアタマまであればよかったんだけど・・・・。

中京7R馬券


このページのトップヘ