たくさん買えばそりゃ的中するんですがねえ。
儲けるためには工夫が必要です。

・レースを絞って、勝負レースに多点買い。
・買い目を少なくし、レースは多数参加。
・配当は低くとも、より的中率の高い券種に。

まあ、いろいろありますが、中途半端な悪い例を挙げましょう。↓

2/2京都4R

オッズビューア
20140202京都4Rグラフ


オッズからは、3番松山。IDMも黒▲。購入時点で10倍でしたが、全然あると思います。これが馬券の中心です。朝売れ(7倍)からの(基準オッズ18倍への)戻りパターンが、オイシイところです。

相手の選択は、
普通に、5番、6番はIDM、展開上位なので押さえるところ
4番のデムーロは、上村からの乗替で上積みを見込めば狙えるハズです。
11番もオッズ入りですね。

だいたい相手は買い目点数の関係で4頭以下に絞るのでここまで。
3から4,5,6,11への流しの構成です。3が穴なので、後は普通に決まってくれれば。。という感じです。
馬券1
20140202京都4R1

馬券2
20140202京都4R2

だらだらと何という中途半端な馬券。反面教師にしてくださいませ。
20140202京都4R結果

結果
単勝は的中も。。相手で痛恨のミス、オッズ入りで固めていたら。。。
オッズを信じ切れていない中途半端なところが出てしまいました。
3→8→11の3連単16万馬券を逃しました。せめて馬連か、3連複で8を押さえておくべきでした。
8番のオッズ入りは確認していましたが、中舘(先行得意)の追込み馬で買いにくいところでした。
後の祭りですね。
後から思うに、デムーロは来るなら、もっと売れていないとおかしいですよね。
基準で6倍なのに8倍です。この売れ方は、「デムーロで勝負している人がいない」ということを表しており、来ないパターンでした。
単勝が無かったら切腹ものでした。

教訓
・午前中のレースは、オッズ優先。(展開も凄いがオッズの方が凄い)
・狙えるハズなのに、売れていない馬は割引。

オッズ馬券はいろいろな読みが必要です。常勝への道は険しいですが少しずつ近づいている。。。ハズです!

(システム班K)